食事の一部を置き換えるだけ、プロティンダイエット

プロテインダイエットで、健康的に痩せよう
今日の趣き-blog-

本ページはプロモーションが含まれています。

 1. プロテインダイエットとは
 2. プロテインダイエットの方法
 3. 効果的にプロテインを飲むタイミングとは?
 4. 
SAVAS (ザバス) 売れ筋6選

出典:NASマガジン

プロテインダイエットは、ダイエットの方法としていろいろと紹介されています。どのようにすればいいのか、どういったことに注意すればいいのでしょうか。正しい方法を知って、リバウンドしにくいダイエット方法を身につけましょう。
プロテインダイエットは、食事の一部をプロテインに置き換えるダイエットです。一般的なプロテインには、たんぱく質だけでなく、健康的な体作りに必要なビタミン・ミネラルが含まれています。そのため、食事の一部をプロテインに置き換えることで、栄養のバランスを保ちながらカロリーを制限できます。


1. プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、一般的に食事の一部をプロテインサプリメントに置き換えるダイエット法のことをいいます。置き換えをすることで、摂取カロリーをおさえることが可能です。プロテイン(たんぱく質)を多く含むパウダー状の食品などを使用して、とても簡単に始められるダイエット法です。

ダイエットの基本は、バランスのよい食事からです。まずは、現状の食事内容を見直し、余分に摂ってしまっているカロリーをカットすることなのですが、他の必要な栄養素の摂取も減ることになるので、体調不良やリバウンド等の原因となります。プロテインに含まれる栄養素をプロテインに置き換えることで、栄養のバランスを保つことができます。
しかし、プロテインを飲むだけで必要な栄養素のすべてをまかなえるわけではありません。プロテインダイエットとは、栄養バランスのいい食事が基本であり、プロテインはダイエットを効率的に進めていくためには大切で、不足している栄養素の補足としてプロテインを摂りましょう。

プロテインダイエットのメリットとしては、食事量を減らしても、不足するタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を補給できることです。これらの栄養素はエネルギー代謝にも必要で、不足すると代謝低下になることもあります。また、プロテインダイエットは、必要な栄養素が補給できるので、手軽に食事のバランスを整えることができ、さらに満腹感を与えてくれるため、少し食事量を減らしてもストレスを感じにくく、継続しやすいというのもメリットとしてあげられます。

食事のすべてをプロテインに置き換えて、極端に食事量を減らすと、一時的に体重は減りますが、その分、通常食にもどした際にリバウンドをしやすく、なにより体調を崩します。また、過剰にタンパク質を摂りすぎると、腎臓にも負担がかかりますので、摂りすぎには注意をしましょう。

出典:Women’s Health(ウィメンズヘルス)
出典: Tu Salud Es Vida …
出典: by cureo


2. プロテインダイエットの方法

出典:Women’s Health(ウィメンズヘルス)
出典:Women’s Health(ウィメンズヘルス)
出典:NamesBee

プロテインと食事の組み合わせ方
基本的には、バランスのよい食事を心がけながら、食事を無理のない程度に減らし、その分をプロテインで補います。早く痩せたいからといって、プロテインだけの食事や極端な食事制限などは、一時的に体重が減っても、リバウンドや体調不良の原因となります。

1日3食のうち、1食をプロテインに置き換えるようにしましょう。残りの2食は、カロリーを考えながらバランスの取れた食事を心掛けます。例えば、朝食の「食パンとコーヒー」を、「プロテイン+低脂肪乳」に置き換えてみましょう。また、外食では、脂質、炭水化物を多く摂ってしまい、カロリーオーバーになります。主食や脂っこいものは、いつもより減らして、その分プロテインを摂るようにしてみましょう。余分なカロリーをカットでき、ビタミン、ミネラルもしっかり摂取できます。さらに、自宅で食事する場合には、食事をする前にプロテインドリンクを飲むことで、食事量を無理なく抑えることができます。

基本は、主食、主菜、副菜、汁物などの、バランスを意識した食事をとりながら、目標体重を目指すのですが、やはり忙しい毎日のなかで、毎食バランスの良い食事を摂ることが大変なこともあるでしょう。そんなときは、プロテインを食事にプラスしてみてください。

出典: GronG(グロング)



3. 効果的にプロテインを飲む3つのタイミングとは?

運動を意識するとさらなる効果が
痩せやすいカラダ作りをするには、筋肉を増やして、基礎代謝を上げることが大切です。基礎代謝が上がることでリバウンドしにくくなります。
「運動をしたくても時間がない」「運動が苦手」という方は一駅分歩いてみたり、積極的に階段を使ったり、歩行量を増やしてみることからはじめましょう。そのときに大股を心がけることもポイントです。そして、可能であれば一日30分程度、ウォーキングなどの有酸素運動を行いましょう。
基本はバランスの良い食事を心がけ、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの足りない栄養素をプロテインで補給することです。また、プロテインは水に溶かして時間が経つと変質しやすいため、飲む直前に飲料と割りましょう。割り物は水や、エネルギー代謝をスムーズにしてくれるビタミンB1が豊富に含まれている豆乳がおすすめです。
プロテインダイエットは、手軽で、日常の生活に取り入れやすいことが特徴です。また、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給できることや、満腹感を得やすいのでストレスを感じにくく、継続しやすいというメリットもあります。

プロテインの成分とは?
プロテインの主成分(主原料)はタンパク質です。
製品によって、動物性タンパク質や植物性タンパク質など、使用されているタンパク質に違いはありますが、プロテインを使用する目的は「タンパク質の補給」ということになります。
また、糖質やビタミン、ミネラルなどが配合されている製品もあるため、目的や用途に応じて使い分けていくことがポイントです。

プロテインでタンパク質補給をする意味
プロテインには良質なタンパク質が豊富に含まれています。
現代日本人が一般的な食生活をしている場合、どうしてもタンパク質が不足しがちになります。
タンパク質は人の細胞を作り上げるために必須の栄養素であり、丈夫でたくましい筋肉を作るのはもちろん、肌細胞や髪の毛、爪など、美容的観点からも非常に重要な栄養素といえます。
タンパク質は筋肉の栄養となるだけではなく、肌や髪を美しく健康的に保つ働きがあるため、プロテインがおすすめなのはトレーニングをしている人だけではありません。
肌荒れの改善、髪のパサツキの改善、体の引き締め、ダイエットなど、プロテインを賢く活用していくことで、美しく健康的な体を作ることができます。


1日分の鉄分配合!女性の美容と健康のための【24MORE PROTEIN】


なりたい体になる為のプロテイン【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】


横浜発の本格的スポーツサプリメントブランド「MPNサプリメント」水でおいしいプロテイン



4. SAVAS (ザバス) 売れ筋6選


明治 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 980g

ホエイプロテインを100%使用しており、トレーニング後に必要なタンパク質を効率よく摂取できるため、理想のボディ作りが目指せます。体作りに欠かせない7種類のビタミンや健康維持に欠かせないビタミンも同時に摂取できるため、健康な体作りもサポートしてくれるでしょう。

プロテイン種類:ホエイプロテイ
ン100%
味:バニラ
内容量:980g(50食分)
カロリー:1食分(21g)当たり
82kcal
目的:理想の筋肉作り


明治 ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100+クエン酸 グレープフルーツ風味【40食分】 800g

夏のトレーニング後のタンパク質摂取に最適なプロテインです。水で割るとスッキリとした飲み口が特徴で、ジムなどにも持参しやすいと口コミで評価されています。水割りのプロテインは独特の味わいが気になるのですが、こちらのプロテインは水でも美味しく飲めます。スポーツ後に飲むにはジュース感覚のプロテインよりも水割りの方が断然良いので、トレーニングの補助用のプロテインを探している方にもぴったりです。

プロテイン種類:ホエイプロテイ
ン100%
味:グレープフルーツ
内容量:800g(約40食分)
カロリー:1食分(21g)あたり:エネルギー 78kcal
目的:理想の筋肉のために


明治 ザバス(SAVAS) ジュニアプロテイン マスカット風味【12食分】 168g

体作りに欠かせないホエイタンパク質やカルシウム、ビタミンDなどがたっぷり含まれたプロテインです。スポーツするお子様の為に作られたプロテインで、タンパク質を中心に成長と運動に必要な栄養素を補給することができます。
小さいお子様でも飲みやすいように設計されている為、苦みなども比較的少なく美味しく飲めるでしょう。

プロテイン種類:ホエイプロテイン100%味:マスカット
内容量:168g、タンパク含量45%
カロリー:2食分(28g)あたり:エネルギー104kcal
目的:スポーツのできる強い体作り


明治 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 900g

吸収率の高いプロテインやビタミンが豊富なプロテインです。水にすぐ溶けるため、ダマになることもなく飲みやすいのも特徴です。定期的に飲み続ける事で、筋肉量が増えたと評価する方も多く、吸収率の良いプロテインはトレーニング後の摂取がおすすめです。
牛乳に溶かして飲む事で通常のココアと味も変わらないとの声も多く、デザート感覚でプロテインが摂取できるでしょう。健康をサポートする栄養素が満点なので、食事バランスが偏りがちな一人暮らしの方の栄養補給にも最適です。

プロテイン種類:ホエイプロテイン
味:ココア
内容量:900g(50食分)
カロリー:1食分(21g)当たり83kcal
目的:理想の筋肉のために


明治 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 抹茶風味【50食分】980g

こちらのプロテインは、水に溶けやすさを追求しており、シェイクした時にダマになりやすいという悩みを解消してくれます。専用のシェイカーを使わなくても、サラサラとしたプロテインが飲めるので、粉末が残ってしまって飲みにくいという方にもおすすめです。
他のココアやバニラ味などは、甘さが残るのですが、抹茶風味はスッキリとした飲み口なので、気分転換に飲むのにも最適です。牛乳で割るとスムージー感覚で飲める為、朝ごはんの代わりや食事の補助としても気軽に摂取できるでしょう。

プロテイン種類:ホエイプロテイン
味:抹茶
内容量:980g(50食分)
カロリー:1食分(21g)当たり85kcal
目的:理想の筋肉のために


明治 ザバス(SAVAS) シェイプ&ビューティ ソイプロテイン+コラーゲン ミルクティー風味 【50食分】 900g

ピンクのパッケージが可愛らしいこちらのプロテインは、美をテーマに設計されています。体の引き締めに有効な大豆プロテインと美肌に必要なコラーゲンが配合されており、健康的な美を目指すことが可能です。
また、不足しがちな鉄やカルシウム、マグネシウムなどの栄養もしっかり補給できるため、食事バランスが乱れがちな方にも飲んでいただきたいプロテインです。ダイエット中は、低脂肪の牛乳と混ぜて飲むとよりマイルドになり、美味しく飲めます。

プロテイン種類:大豆プロテイン
味:ミルクティー風味
内容量:900g(50食分)
カロリー:1食分(14g)当たり51kcal
目的:美しく引き締めるために