紫外線対策をするのは夏だけでいいと思っている方は多いのではないでしょうか。実は、紫外線は1年を通して降り注いでいるため、外出時はUVケアを欠かさないことが大切なのです。どのようなUVケアが紫外線対策に効果的なのか気になりますよね。そこで今回は、UVケアの基礎知識から日やけ止めの使い方まで詳しくご紹介します。
紫外線とは
太陽からの日射は、波長により、赤外線、可視光線および紫外線に分けられます。可視光線よりも波長の短いものが紫外線です。紫外線(UV)の中でも、波長の長いほうからA・B・C と大別されています。フロン等によりオゾン層が破壊されると、地上において生物に有害な紫外線(UV-B)が増加し、生物への悪影響が増大することが懸念されます。
紫外線のメリットデメリット|紫外線カットフィルムで対策を紫外線の影響について知っていますか?
「紫外線は身体に悪い」と、なんとなく知っている人はいるかもしれませんが、具体的なデメリットについて理解している人は少ないです。また、紫外線にはメリットもあります。メリットデメリットを理解した上で、上手に紫外線と付き合っていきましょう。
薬局・薬店で相談できる皮膚トラブル
紫外線(UV)による肌トラブルの対策は?
真夏にかぎらず、5月なかばから9月初旬は紫外線が強くなり、曇りの日であろうとつねに降り注いでいます。たとえ弱い紫外線だとしても、対策をせずに浴び続けると肌はみるみるダメージを受けてしまいます。
紫外線対策
健康・福祉の情報発信「いきいき倶楽部」
1)皮膚に及ぼす影響
昔は、日焼けした肌を「健康的」と言っていました。しかし今では、紫外線の浴び過ぎは皮膚に悪影響をもたらすことが分かってきています。
2)日焼け止めの効果
紫外線による影響を抑えるためにはまず、日焼け止めを使用して、日常的に紫外線をブロックすることが基本となります。
3)日焼け止め以外の紫外線対策
紫外線を浴びたら、素早くケアをすることが大切です。
紫外線がもたらす健康への影響|上手に付き合う方法とは
3月〜4月は紫外線量が徐々に増えてくる季節。ここから夏に向かって紫外線量はピークを迎えます。紫外線は肌にダメージを与えるなど、悪いイメージが強いかもしれません。しかし、紫外線は健康を維持する上で欠かせないものであることもわかっています。
日焼け止めの効果的な使い方と選び方【医師監修】|口コミ高評価のおすすめ日焼け止め15選
日焼け止めの効果がないと感じている人は、多くが使い方・選び方を間違っています。今回は日焼け止めの効果・効果が続く時間・使用期限など日焼け止めについて徹底解説!もう失敗しない、日焼け止めの選び方と口コミ高評価の日焼け止め15選は必見です♡(皮膚科医朽木律子先生監修)
日焼け止めの効果とは?種類や選び方について詳しく解説!
紫外線対策に有効なアイテムといえば、日傘やアームカバーなど挙げられますが、最も使用されているのが「日焼け止め」ではないでしょうか。日焼け止めには、クリームやローションなど、さまざまな種類があります。ドラッグストアやスーパー、コンビニなどでも気軽に購入できることから、なんとなく日焼け止めを選んでいる方も多いでしょう。
今回は、日焼け止めの効果や種類、そして選び方について解説します。日焼け止めの効果を知った上で、適切なものを選択しましょう。
「日焼け止めの意義と選び方」お肌の悩み
日焼け止めの意義と選び方を知ってより効果的な紫外線対策を
紫外線対策として使う日焼け止めは、種類も豊富でどれを使って良いのか迷うこともあります。とにかく日焼けをしたくないからと数値だけで選んでいる方も多いのではないでしょうか?そもそも日焼け止めにはどのような効果があるのでしょうか?
日焼け止めの効果や数値、テクスチャーなどによる違いを知り、用途に応じて適切な日焼け止めを選びましょう。